S31 最終739位 最終レート1819 壁イベネクサイクル~壁下の日ネク硬すぎんだろ~

~はじめに~

 こんにちは、グロリアです。

S31において最終3桁を達成しましたので、構築記事を書きました。

よければ最後まで読んで頂けるとうれしいです!

トレーナーカード

~構築経緯~

禁伝の中で一番性能も見た目も好きなネクロズマ日から構築を組むことをスタート

ネクロズマ日と相性の良い禁伝の相棒を探したところ補完が取れているイベルタルに決定した。

ネクロズマ日イベルタルの構築記事を読んでいるときにさにーさんが使っていた壁+日食ネクロズマイベルタルのサイクルが面白そうだと思い、先制で壁を貼れるオーロンゲを採用し、構築の軸が完成した。

【S30 最終34位/36位 最終レート2024】サイクルイベルネクロ+ポットデスバトン展開 - さにーの構築置場

→問題があれば消します

そして、雑に強いサンダー電を採用し、その後、補完枠をいろいろ試した結果、珠ランドロス霊ゼクロムジガルデがきつかったので、HBトレースポリゴン2とスカーフウオノラゴンを採用して最終的に構築が完成した。

 

~コンセプト~

・壁下で日食ネクロズマイベルタルでサイクルを回し、隙があれば日食ネクロズマ

 で積んで通す

・環境に多いザシアンと黒バドレックスに対して負けないように立ち回る

~個体紹介~

イベルタル@とつげきチョッキ

イベルタル

特性:ダークオーラ

性格:おくびょう

201(0)-*-116(4)-183(252)-118(0)-166(252)

あくのはどう/デスウイング/ねっぷう/ふいうち

B:端数

C:ぶっぱ

S:ぶっぱ

 

最初は、はねやすめとかちょうはつを打てる珠を持たせようと思っていたのですが、チョッキをいざ使ってみると自分が思っていたより強かったです。

チョッキのおかげで黒バドに対しての受け出しが安定しました。

加えて、チョッキがあることにより特殊アタッカーとのダイマの撃ち合いが強くなったのが良かったです。

ザシバド軸の黒バドに後投げし、ザシアンに引きを読んでダイジェット→ダイバーンで倒す動きが刺さった試合がちょこちょこありました。

 

日食ネクロズマ@ラムのみ

ネクロズマ

特性:プリズムアーマー

性格:わんぱく

201(228)-177(0)-184(164)-*-129-112(116)

メテオドライブ/ロックブラスト/りゅうのまい/つきのひかり

HB:特化ハチマキ悪ウーラオスのあんこくきょうだ確定耐え

S:+1で100族抜き(主にサンダー)

 

禁伝の中で一番好きな子

構築上重いサンダー、ホウオウに対しても壁下で1舞すれば上からダイロックを打てるのでそこが強かったです。ただ、じしんをないことでミラーに弱かったり、ナットレイに等倍で通る技がなかったりと困る場面もありました。あと、天候がすなあらし状態になってしまうのでつきのひかりと少し相性が悪かったです。それでも、相対的に見たらロックブラストがあってよかった場面の方が多かったと思います。

壁下での日ネクめっちゃ硬かったです。

 

サンダー@いのちのたま

サンダー

特性:せいでんき

性格:おくびょう

165(0)-*-106(4)-177(252)-110(0)-167(252)

10まんボルト/ぼうふう/ねっぷう/はねやすめ

B:端数

C:ぶっぱ

S:ぶっぱ

HBゴツメの型と迷いましたが、ナットレイが構築上重すぎたためアタッカーでの採用になりました。珠だとダイマすることが多いので10まんボルトの枠をライジングボルトに変えてもいいかなと思いました。

結局珠サンダー強かったです。

 

ポリゴン2@しんかのきせき

ポリゴン2

特性:トレース

性格:ずぶとい

191(244)-*-156(252)-127(0)-117(12)-80(0)

ほうでん/れいとうビーム/みがわり/じこさいせい

H:奇数で最大

B:ぶっぱ

D:端数

珠ランド、ゼクロム、ジガルデ等に対抗するために採用しました。

珠ランドがダイマした後に後投げして、トレースでいかくをコピーしてダイマをいなす動きができるため特性をトレースにしてよかったと思います。

特防にはほとんど振っていないもののきせきのおかげで特殊方面もある程度は受けれるのでほんとにこのポケモンの優秀さを再確認させられました。

 

オーロンゲ@ひかりのねんど

オーロンゲ

特性:いたずらごころ

性格:しんちょう

201(244)-140(0)-111(204)-*-113(60)-80

ウルクラッシュ/ちょうはつ/リフレクター/ひかりのかべ

H:奇数で最大

B:A特化イベルタルのいのちのたまダイジェット乱数1発

D:C特化イベルタルのいのちのたまダイジェット確定耐え

努力値は前シーズンのさにーさんの調整を参考にしました(問題があれば消します)

【S30 最終34位/36位 最終レート2024】サイクルイベルネクロ+ポットデスバトン展開 - さにーの構築置場

イベネクを最大限活かすための壁要因

今期はオーロンゲがいる構築と割と当たってミラー意識+Cを下げれる方がいいと思ったのでソウルクラッシュにしました。

ちょうはつを採用したことにより相手の起点作りを阻害しながらこっちのやりたいことを通す動きができたのがこの技の最大のメリットです。

先制で壁が貼れるおかげで初手に出して死なせないように立ち回って、後からもう一度壁を再展開し、相手の攻撃を安全に受けつつ日ネクで積む動きが取れるのが非常に強力でした。

 

ウオノラゴン@こだわりスカーフ

ウオノラゴン

特性:がんじょうあご

性格:ようき

165(0)-142(252)-120(0)-*-101(4)-139(252)

エラがみ/げきりん/けたぐり/ねごと

A:ぶっぱ

D:端数

S:ぶっぱ

最初はカイオーガ軸とホウオウ軸に投げようと思って採用したのですが、刺さってそうだったら積極的に選出していました。

構築的に崩し枠が欲しかったので採用してよかったです。

しかし、ナットレイが構築単位でさらに重くなってしまったのでナットレイが重くならないように考える必要があると思いました。

 

~選出パターン~

ザシアン+黒バド(イベルタル)軸

オーロンゲorサンダー電ネクロズマ日イベルタル

それ以外の禁伝の軸は周りのポケモンを見て柔軟に選出していました。

~重いポケモン

ナットレイ

こいつは構築単位で重いです。

てっぺきボディプレ型じゃなければポリゴン2でごまかせるが、てっぺきボディプレ型だった場合は珠サンダーとイベルタルの炎技で対処するしかないです。

テッカグヤ

ナットレイと違って最悪やどりぎを入れられながらも日ネクで積み切って倒すことが出来る可能性がありますが、まもるみがわりを絡められるので対処が難しいです。

・あまえるラッキー

うたうだけのラッキーは日ネクがラムなので大丈夫なのですがAを下げられると突破が苦しくなります。

ブラッキー

日ネクで先に積まないと厳しいです。

・ジガルデ

ポリゴン2でまひらないことをお祈りします。

ゼクロム

途中から結構当たるようになって驚きました。オーロンゲのちょうはつで積ませないようにしつつポリゴン2で受けて倒すルートを取れたら理想です。

etc...

~最終結果~

最終739位でレート1819でした。

~Special Thanks~

・いつもいるポケモン鯖のみんな

・今期対戦していただいた皆様

~まとめ~

禁伝2体の環境で初めて高い順位ではないものの最終3桁を取ることが出来てよかったです!

日ネクとイベルタルのサイクルは使ってて楽しかったのでまた機会があれば使いたいです。

来シーズンは1900までがんばろうと思います!

ここまで拙い文書を読んで頂いてありがとうございました。